静岡のクイズ団体”SDQC” 掲示板 167228


貴サークル会員のSNSでの発言について

1:AQL参加者 :

2022/04/03 (Sun) 23:55:21

はじめまして。
問い合わせのフォームがなく、また、dobby様本人の質問箱に投稿したもののお返事をいただけませんでしたので、こちらでお伺いいたします。

先日開催されたAQL2021にてSDQCメンバーとして参加されたdobbyさんが、大会後に以下の呟きを発信されていました。

https://twitter.com/dobby072/status/1506274324181032960?s=20&t=GcPQ0VNsShPR368WRNpaNA


問題文や限定ポイントの考え方については個人個人の意見があって然るべきものですが、「『ほぼ誤答になるだろう。』と予測して、意図して勝敗が決る急所に入れました」という記載内容については是非を問うべきものであると考えています。

AQLは大会の性質上、出題者がその時の参加者の勝敗の影響を大きく受けます。そうした中でリンク先のような意思を持っての問題の配置を行うことを認めた場合、例えば「最近の実力のある学生はこのポイントで押してくるので、痛手になるような場所で誤答させよう」などといった特定のチームに不利となるような仕込みの横行に繋がると危惧しています。

現在AQL運営は同大会で起きた別の事件に関連してフェアプレー規定の制定を目指されているようですので、本件につきましてもこれからアンケート、ないし運営側に直接問い合わせる形でこうした行為の是非について伺うことを予定しております。

つきましては、まず今回のdobbyさんが取った行為について、
サークルの承認を得て行った行為なのか
サークルとして、こうした問題を配置する行為についてどのように考えているか

をご回答いただけますと助かります。

補足・既に同件についてAQL側にアンケートなどの形で問い合わせを行っている方もいらっしゃると耳にしておりますので、可能であればそうした方向けにも、今回の回答は貴サークルのTwitterアカウントなどから発信ください。

ご回答、お待ちしています。
2:ykclutch :

2022/04/04 (Mon) 00:36:00

SDQCの木戸です。ご質問ありがとうございます。

回答につきましてはdobbyさんを除く会員の意見をまとめ次第行いたいと思いますので、大変申し訳ございませんがもう少々お待ちください。
3:ykclutch :

2022/04/06 (Wed) 22:19:20

今回の件につきまして、公式サイトのニュースにて返信内容と処分などを掲載させていただきました。以下のリンク先をご覧ください。


https://shizuqa.com/sdqc/2022040601-2/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.