静岡のクイズ団体”SDQC” 掲示板 155778


会員制度と参加表明について

1:ykclutch :

2015/07/30 (Thu) 23:14:20

2015年7月25日(土)の第33回例会にて、会員制度の導入と新しい参加表明の方法についての話し合いが行われました。

その際に決定した件と、今後の参加表明におけるテンプレートを公開いたします。

SDQC 会員制度と参加表明について
https://www.dropbox.com/s/r18ulj87bjw7nv7/sdqc_entry.pdf?dl=0

SDQC 参加表明の方法
https://www.dropbox.com/s/ivgdasnwzn7nj4h/sdqc_template.pdf?dl=0

前回、不参加だった皆様にもご意見を伺い、コメントで正会員資格者の方々からの承認を得たうえで正式に導入する予定でおります。
後述する正会員、準会員の有資格者の方は、コメントをお願いいたします。

<会員有資格取得予定者>
【正会員】(17名)
クラッチ・レンジャーズ、ばいそん、刃、永井、こっくん、G藤、とらぶち、凸川定凹、Wing、
【エス】、きうい、あべしん、にぃぬ、しんくろう、く~ちゃん99、はつとりくん、ナカムラ

【準会員】(6名)
ham帽、Uchida、国王、アントニオ、永井姉、鳥
2:あべしん :

2015/08/08 (Sat) 01:38:56

テンプレートについて確認しました。

質問ですが、会員制度についての基準は「SDQC例会の参加実績のみで判断」という認識でよろしいでしょうか?
「正会員or準会員主催によるオープン大会については参加実績には考慮しない」ということでいいでしょうか?

ここについて質問をした理由としては、今年は正会員主催のオープン大会が多く開催される(見込み含む)なので、必然的に例会開催回数がいつもの年より少なくなる可能性がありそうだと思いました。
また、主催者は準備のため直近の例会参加に多少影響する、その大会に参加ないし兼任スタッフ協力してくださる方もいる、ということもあると思いました。
今回は「SDQCの会員制度」ということなので個人主催のオープン大会についても考慮する必要があるか、という意見もあると思いますが、今年を含め今後静岡でクイズがさらに盛んになると課題になるかな?と思いましたのでコメントしました。

長文になりました。失礼しました。
3:にぃぬ :

2015/08/08 (Sat) 18:28:35

例会だけでいいんじゃないですかねー?って



なぜなら、集計が大変。
4:あべしん :

2015/08/09 (Sun) 01:18:51

> にぃぬさん

早速、御意見ありがとうございます。
確かに、例会だけの方が集計の負担が少ないですし、SDQC会員制度に個人主催のオープン大会まで考慮したら「レギュレーションがある大会もあるのに、参加実績の定義はどうする?(割合を算出する場合の分子、分母は?など)」というのもありますね。

前回の例会に不参加だったので、話し合いでどこまで煮詰めていたかわかりませんが、現在のテンプレートでも問題ないと思います。少し気になった部分ではあったのでコメントさせていただきました。
5:ykclutch :

2015/08/09 (Sun) 22:17:36

お答えいたします。正会員の基準は「例会の参加実績のみ」とさせていただきます。

今年度から原則、月1開催ということになっており、来年の3月までは9月以外の例会が予定されております。
そのため、例会の回数も10~11回となり、過去の1年間の開催数よりも多くなることが見込まれます。
まあ今後も原則は変わらず、年12回程度の開催になるので、その辺りも問題はないと思います。

あと、大会については、SDQCが主催しない以上、あくまで別の団体による活動扱いとなります。
別である以上、SDQCの活動として集計するわけにはいかないというのもあるんですよね。

そのような感じで認識していただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
6:あべしん :

2015/08/11 (Tue) 01:17:43

> ykclutchさん

早速、回答ありがとうございます。回答内容について確認、了解しましたので、簡単ではありますがコメントを残しておきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.